寮の防災点検とか 寮の三年生を送る会とか

先ほど生徒会館マイトリー(寮)にて防災点検が実施されました。

親元を離れ生活している寮生。大切なお子さんの安全保全のために欠かせない業務です。不備などはなく、安心して生活できます。

指さし確認
防災計画の説明

そしてそして、防災点検終了後、寮生たちの三年生を送る会、です。

本校の寮は男子と女子とに隔てられており普段互いに行き来はできません。でもこの三年生を送る会の時だけはそんなルールは忘れて……なーんてことはありません。大切な生徒をお預かりするものとして、何か間違いがあっては申し訳が立ちません。

そんな訳で男子は男子、女子は女子でそれぞれに企画を立てて卒業をお祝いします。

校長先生のお話

写真には写っていませんが、先生方もたーくさん出席します。校長先生は自分の学生時代の寮生活についてお話しされていました。大学時代の紫藻寮(私も住んでました)では「寮祭」というのがあり、仲間と出店、一人千円の出資で二万円もの収益を上げたとか。ん?五十年前の二万円って今にしたら結構な額では??

女子力高し!

やはり女子は「女子力」が高い!!ちょっとした掲示物やメッセージボードにセンスが光りますねぇ。男子会場はシンプル。こんなところにも男女の違いをふと感じますね。

心をこめて
女子卒業生

たこ焼き、寿司、ピザ、から揚げなどなど、寮長さんたちが意見収集をしてメニューを決定。 こうしたほんのちょっとした場面こそ、責任感や自主性、企画力や運営力などを培う絶好の機会。他にも生徒たちの様々な「チカラ」が伸びていきます。寮生たちは親元を離れて生活する中で「同じ釜の飯メイト」として支え合い、助け合い、 成長していく。その成長ぶりは、時に我々教員を驚かせ、感動させてくれるほど。そんな感動を与えてくれた卒業生たちに、先生方からもメッセージが送られます。

こんな感じで掲示されています
来年は君たちも巣立つ

さて男子。現在寮生の数は男子の方がちょっと少なめ。細身の男子が多いけれど、食べる量はさすが。リクエスト通りのメニューで大喜びの「爆食い」です。

学年の数だけ指を立ててもらいました
男子はバレー

食ったら動く、それぞ龍谷男児の心意気!!宴の後は、男子はバレー。なんと贅沢にも体育館貸し切りです(女子バスケ部のご厚意に感謝)。かわいい教え子のためですもの、と先生方も多数参加!!

女子はというと、寮の食堂にて寮生独自編集ビデオの上映。卒業生感涙!!女子たち、ちょっと「女子力」高すぎやしませんか??昨日申し出があり、プロジェクターその他機材を荒木先生竹本先生で急遽用意。ふとした思い付きを手早く形にして大きな感動を与える、こんなにも早くICT教育の効果が表れているなんて!!素晴らしいぞ龍谷生!

そんな寮生たちの送る会の裏では、明日の生徒会行事「三年生を送る会」の準備が進められています。看板つけようとしたらちょっとした不具合…

看板準備

明日の三年生を送る会が終わると、三年生たちは卒業式練習日まで自宅学習期間に入ります。気持ちよく三年生を送り出そうと様々に企画運営進行中。

乞うご期待。

宮脇記

コメントを残す

あなたのメールアドレスは公開されません。必須項目には印がついています *

© 2024 にちにちりゅうこく 日々龍谷 | WordPress Theme: Annina Free by CrestaProject.