マイトリー避難訓練

今日は札幌龍谷の学生寮、生徒会館マイトリーの避難訓練が実施されました。

注意事項に耳を傾ける真剣なまなざし
避難後は点呼
人員確認!!
3階全員います!!

とはいっても、もちろん今まで火災等の事故の発生はゼロ。しかし、いつ何があるかわかりません。日頃からの準備と心構えが大切です。ここマイトリーでは、胆振東部地震の時のように水や電気が止まってもしばらくの間は対応できる準備も整えられています。

発電機。慣れない女性では発動かなわず
有事の際は、男子頼りにしてます!!

普段は部活動で帰寮時刻もばらばらな寮生たちですが、まだテスト期間中の今日は練習も軽く、戻りも早いため午後からみんな揃っての避難訓練となりました。

緊急時の対応についての確認。避難経路の確認。消火器、発電機の使用方法の確認。避難器具の使用方法の確認。マイトリーに限らず他の施設使用時にも役立ちそうな訓練です。

消火器は初期消火に使用。
火の高さが天井に届くまでになったら迷わず逃げよ
火事だー!!
周囲に危険を知らせよう
隣室に声をかけよう
エアー注入式の消火器での消火体験
火事だー!!
こういう時は女子の声の方が通るみたい
5~6mは飛ぶのだそう
避難はしご
防災センターの方をお招きしました
ここから避難

もちろん何も起こらなければいいのですが、何かあったら大変。今日の訓練通りに慌てることなく対処しましょう。みんな今日の訓練は本当に真剣そのもの。学校での避難訓練あるあるの「こらそこ!遊びじゃない、真剣にやれ!!」なんてのは全くなく。本当に素晴らしい動きでした。

地震による火災発生!
訓練は始めからすべてiPadにて記録
情報共有と事後報告会で使用されます
不安要素の洗い出し
より高い安全性を求めて

先生方だって真剣。時間をかけて準備を進めてきました。終了後の報告検討会もじっくりと丁寧に行われました。

われらがマイトリーは安心安全心配ご無用。みんな大切な生徒です、責任をもってお預かりいたします。

龍谷敷地内!交通至便!食事も最高!ぜひマイトリーへ!!

コメントを残す

あなたのメールアドレスは公開されません。必須項目には印がついています *

© 2024 にちにちりゅうこく 日々龍谷 | WordPress Theme: Annina Free by CrestaProject.