部活動紹介!!

今日は生徒会行事「部活動紹介」が行われました。

本校には我が書道部をはじめ、 たくさんの部活があります。

我が書道部のように、ちょうどいい文化系の部活動が充実しているのが龍谷の売りかな、なんて思っています。

我が書道部に比べ、高校の運動部はとにかくハード!!勝利に向け毎日ガンガン練習に明け暮れます。ガッツとやる気にあふれる選手はもちろん初心者だってじゃんじゃん受け入れています。

しかしながら、そこまでハードなのはちょっと無理、でも部活はやりたい、青春したいの!!っていう子、そんな子にぴったりの、いい感じの部活動が、我が書道部のほかにもいくつもあるのです!!

今日の部活動紹介は、ただ単に活動内容を紹介するだけにとどまらず、コントやネタを披露してくれる部もあり、ちょっとした発表会的ななかなか見ごたえのあるエンターテインメントなイベントともなっております。

部、局、同窓会と合わせると31!!なんという充実のラインナップ!!何でもある、なんだってできる。

自分のやりたいこと必ず見つかる!!!

さて、ここでちょっと生徒会機関紙「和」の中の部活動紹介のページのお話。

数年前、紹介文章を担当した書道部の部長さんが原稿の校正依頼にやってきました。おりこうさんな文章で、活動時間、人数、雰囲気、顧問などが紹介された「よく書けた文」でそつのないものでした。

しかし鬼顧問(笑)はダメ出しをしました。

「だってつまんないもーん」

ポカーン、なんでっ??て顔の部長さんに説明しました。

テンプレートみたいな文で、部活名、人数、顧問名その他、書き変えたらそのままどこの部にも当てはまるような文章。これじゃあ本当の書道部は伝わらん。だからつまんなーい、ダメ――、と。

かわいそうに、ダメ出しされた玲美ちゃんはうんうん悩んで書き直してきました。出来上がったものは他のどこの部とも違う、龍谷書道部完全オリジナルなものでした。立派!!

そんな経緯のある我が書道部の今年の紹介文。時事ネタを盛り込みつつ、きちんとしめる。とてもよく書けていると顧問感激!!優秀な部員に支えられありがたいこと、とも思っています。

作:相内昴

正直、この時期にやるイベントは生徒会の皆さんにとって、準備期間的になかなか厳しい。

生徒会の皆さん、ありがとう!!

君たちのおかげで新一年生もきっといいスタートが切れる。お疲れさまでした。

宮脇記

コメントを残す

あなたのメールアドレスは公開されません。必須項目には印がついています *

© 2023 にちにちりゅうこく 日々龍谷 | WordPress Theme: Annina Free by CrestaProject.