1年生探究活動総まとめ!!

今日の総合学習の時間、探究活動のまとめとして、各クラスから2名ずつ選出された生徒の発表が行われました。

これまで先輩方の発表を見て、それを参考に自分の探究活動を続けてきました。先週クラス内での発表があり、代表を選出。そして今日は学年全体でのお披露目。

それぞれに設定したテーマで探究活動に挑戦していました。

「北海道を日本の首都に」というテーマが個人的にはお気に入り。

発表の皆さんは、内容はもちろんのこと、発表スタイルもいろいろと考えられていて、そうした完成品を学年全体で共有できたのはとても意義深かったことと思います。

近くにいる書道部員に確認してみたら、同じように思っているみたいで。もし、よそから来た大人の誰かが同じように発表してもそんなにグッと来ないんじゃないか、とも。

同じ年代の、同じ学校の、同じ教室の、同じ目線で語られた発表だからこそ、あんなにいい時間になったんじゃないかな。

代表の人も、他のみんなも本当によく頑張りました。おつかれさん。

今年度はひとまずこれで終了。

来年なにやろ―かなー、って乃愛が言ってる。

ってことでみんな

がんばー

© 2022 にちにちりゅうこく 日々龍谷 | WordPress Theme: Annina Free by CrestaProject.