調理実習!!

スキー学習引率で担任不在となっているクラスの副担任として朝、帰りの礼拝、SHRに顔を出しています。毎朝教室で生徒に声をかけ、元気な様子を観察しています。

今日はそのクラスの家庭科の授業で調理実習が行われます。先日、教科担当の先生に「担任不在なのでその分を副担の先生、代わりに食べますか?」とたずねられ、ちょっと迷ったのですが「ぜひ!」とお答えしました。ちょうど空いている時間なので顔出しちゃえ、そして「料理男子」の姿を見せてやろうじゃないの!ということで行ってきました。

今日のメニューはこちら
マドレーヌとサケのホイル包み焼き
粉をふるう―
包むよー
包むよー
焼き上がり―
なんか一つ失敗??
おお!!
いえーーい!!

まぁみんなの元気なこと!!それぞれうまいこと分担して担当メニューに取り掛かっていました。

先生この切り方であってますかー?

これどれくらいー??

この味でいいのー?

ふっふっふ、強力にお助けしましたとも。

家庭での調理の経験の多い子少ない子が一緒に取り組み、なかなか見ごたえのある空間となっていました。

家庭では出されたものに文句をつけたり好き嫌いしたり。でも手早くおいしいものを調理するってなかなか大変なんだぞ。実際にやってみてお母さんの苦労がちょっとは分かったかな?

温かくおいしいものを食べられるってことはありがたいことです。

今日はきちんとお家で感謝してほしいもんです。

3、4時間目が調理実習、実食だったので、男子は昼休みソッコーで体育館に向かいました。食べたら動く。これぞ龍谷男子。一番乗りで体育館貸し切り!!

あ、一人はエプロンつけたままだ(笑)

宮脇記

コメントを残す

あなたのメールアドレスは公開されません。必須項目には印がついています *

© 2024 にちにちりゅうこく 日々龍谷 | WordPress Theme: Annina Free by CrestaProject.