分野別出前講義

金曜日。各クラスとも五教時総合学習、六教時LHRです。

今日はその56教時を通しで活用し、で様々な分野の大学、専門学校の先生方をお招きし出前講義を受講しました。

本日実施の講義の分野は文学、法学、経済学、心理学、医学、歯学、薬学、文化コミュニケーション、理工学、教員養成系、保育、健康科学、スポーツ、看護、作業療法、福祉、介護、環境、自然、動物、ペット、調理、製菓、理美容、メイク、エステ、ダンス、音楽エンタメ、声優、コンピューター、公務員と、盛りだくさん。生徒たちはそれぞれ自分の進路に合わせて選択し受講し、自分の興味のある分野に関してのお話を聞くことができます。

高校生の皆さんは自分の将来や、進路に関して「夢」を持つとともに、ひょっとしたら「不安」も抱えているのかも。「自分の進路はこれで決まり」って思っていても、「ほんとにこれでいいのかな」「この選択は自分の道となるのかな」なんていう不安感も残っていたりするのかも。

興味を持っている分野の専門的なお話を「お試し」で聞くことができるこの出前講座は、なんとなく抱えている「不安」を「自信」に変えるためのとてもいい刺激、体験となったはず。

皆さんの進路が明るくひらけゆくことを心から願っているのです。

宮脇記

コメントを残す

あなたのメールアドレスは公開されません。必須項目には印がついています *

© 2022 にちにちりゅうこく 日々龍谷 | WordPress Theme: Annina Free by CrestaProject.