生徒会入会式・別院参拝

平成31年度も始まり新入生を迎え、いよいよ先輩たちとの顔合わせ。ドキドキですね――。

生徒会入会式では生徒会による学校紹介、校歌紹介、新入生代表あいさつなどがありました。学校紹介は、上級生たちはもう知っている情報なのに一年生同様なかなか真剣に聞いていました。

学校紹介
人前で話すのがすごく上手になった!!とてもいいアナウンスだった。
生徒会長あいさつ
世界一経験ありのダンス部パフォーマンス
新入生代表の挨拶 とても立派!!
記念品贈呈 クラス教室で使いそうな文房具一式です

一年生は生徒会入会式に続き別院参拝です。本校は西本願寺札幌別院に隣接。各学年一度は参拝の機会があります。入場に際してはみんな一礼してマナーもばっちり。

先唱者は上級生
まだ歌は歌えないけど合掌はなかなかサマになってます
札幌別院ご輪番・本校理事長のお話

ご輪番・本校理事長は「一人ひとりそれぞれ思いの込められた名前が昨日の入学式で呼名されました。その込められた思いを大切に。またご家族、先生方や同窓生、さまざまな人の支えに感謝して、日々を安心して過ごしてください」とお話しくださいました。

このほか、学級写真を撮影したり、クラスで自己紹介したり、委員決めたり、いろいろな説明を受けたり―――一年生諸君はなかなかびっちりの一日を過ごしました。ぐったりだ。

早いとこ「高校生活」に慣れて充実した毎日が送れますように。

ま、慌てなくてもいいか。

みんなすぐに「龍谷生」らしくなる。うん。

ともに龍谷の歴史を築こう。

宮脇記

(久々の一年担任のため、つい、なんとなく一年生目線です。ご容赦ください)

コメントを残す

あなたのメールアドレスは公開されません。必須項目には印がついています *

© 2023 にちにちりゅうこく 日々龍谷 | WordPress Theme: Annina Free by CrestaProject.