で、総合学習とLHRです。
総合学習では出前講義ということで卒業生が実体験に基づくお話をしたり、2年生が昨年の探究活動の発表をしたりという時間。
卒業生のお話は、高校時代はこんな感じで今はこんなことやってます、いまは留学して2年生、とか、イギリス留学を終えて今度はドイツに留学予定、ワーキングホリデーでオーストラリアに行ってました、台湾でスペイン語学科に在籍中、柔道整復師目指して勉強中、教員目指してただいま龍谷にて教育実習中、などなど。
現2年生 いわずと知れたヤグチ先生 高校時代は チアで世界一にもなった はじめましてー ほうほう なんとなく留学に興味はあったんでー 日本の外に出てみたら ふむふむ 日本のことなんにもわかってないなーって感じてー 高校の時は野球中心で その中で健康サポーターを意識するようになってー 高校の時は ホントサッカーに明け暮れて すごいいい経験ができたー 高校の時から 語学にはほんとに興味があってー やっぱり挑戦していきたいし 高校時代の経験をもとに どんどん出て行って とても響いている感じ すごく真剣 ドイツイギリスー 韓国にも行きましたー 放送局指導のベテラン 今から配るのは― 母がとっておいてくれましたー なんだろうこの資料 みんなが目を通しているのは ヤグチ先生の高校時代の通知表!!! 記録を取ります 広島での話 海外生活では 積極的にかかわっていかないと いいかお しんけんだ 吉野先生の支えが大きかったです やりたいことってのは 男女交際は禁止でしたがー 寺西先生に怒られたのは―― 台湾食べ物やすいよ 龍大での発表報告 えいやッ!! シンキングシート きゃ♡ あらかわいい これでどーだ! ここだな! それ!! 需要ゼロ 需要ゼロ笑 これはここだなー これはどこにはるかー 需要ゼロの割によく登場 んっとー ここかなー シンキング はるよー みつめあってーーー あらかわいい とわ!! しっかり 真剣 写真で記録
とまぁ、総合学習の出前講義はこんな感じ。
そして続く6時間目はLHR。母校訪問に向けてのメッセージカードの記入です。
10月15日に実施の母校訪問で使用するメッセージカードには、中学校の先生方への感謝の言葉が。
すごくさらっとした説明で記入作業に入ったのですが、みんな自然な感謝の言葉を書いてました。どの生徒も中学校時代本当に素晴らしい先生方に支えられていたんだなぁ、と。愛情に満ちた環境で育ってきたこんなに素晴らしい生徒を預かっている責任の重さを改めて痛感。この子たちをしっかりと支えよう、と思いを新たにしました。
卒業生の頼もしい姿、龍谷生の話を聞く真剣なまなざし、素直で健やかな心
なんだかすごく心地いい気分で週末を迎えられそう。
龍谷生よ、ありがとう。
週末しっかりリフレッシュだな。
がんばー