朝読書

昨日は強雨。昨晩の天気予報で16日は晴れマーク。

えーー、ほんと??

この雨で明日本当に晴れるの??なんて疑っていましたが、本日は朝から晴天!!気温も上がりすっかりいい感じです。気象庁すごい!!

今日は朝から本当に気持ちのいい日で、龍谷の朝の始まりの朝読書もはかどります。

朝読書には簡単な約束事が。
(1)みんなでやる、(2)毎日やる、(3)好きな本でよい、(4)ただ読むだけ

このいたってシンプルなルールに従い、みな「勉強」から離れて「読書」に耽ります。

朝の礼拝から続くこの時間、龍谷には本当にいい時間が流れています。

それぞれが思い思いの本を読み、読書を通じて様々なことを感じ、追体験します。

読書活動は子どもが言葉を学び、感性をみがき、表現力を高め、創造力を豊かなものにし、人生をより深く生きる力を身につけていくうえで欠くことのできないものである、とも言われています。

また、読解力こそ全ての教育科目の基礎、とも。読解力は主に読書によって培われます。読書によって知識を身につけ、言葉の使い方を覚え、読解力を培い、思考力を高めることは、本当の学力を身につけるうえで、或いは人生を豊かに送るために大きな支えとなってくれるでしょう。

読書推進!!

素晴らしい本との出会いは、時に生き方をも変える。

本読め若者よ!!

コメントを残す

あなたのメールアドレスは公開されません。必須項目には印がついています *

© 2023 にちにちりゅうこく 日々龍谷 | WordPress Theme: Annina Free by CrestaProject.