花まつりに向けて②

今日も花まつり準備の紹介。

仏教の授業では花づくりに加え、花まつりのうたなど、式典で使用する歌の歌唱指導も行われています。写真は1年生の様子。初めて聞く歌、初めて歌う歌。このクラスは、今日でまだ2回目の仏教の授業でした。

初めて歌う歌だー
ふむふむ
なるほど

歌唱指導とともに、歌詞に込められている意味の尊さも学びます。歴史と伝統のある曲調、明るくも重みのある歌詞。この生徒たちはなんだか気に入ったみたいで、このあと教室に戻っても歌ってました。

また、放課後にはステージの飾りつけが行われました。このステージに明日は生花が並びます。

ステージの照明のスイッチがどこかわからない!!
どれにしようかーー
近くの花屋さんは龍谷生でにぎわいます。

今朝、生徒たちはそれぞれ生花を持参しての登校でした。HR教室には水の入ったバケツが設置され、持ちよった花はそこに。放課後各クラスから集められた花を生け、明日の献花の支度です。

この色とー
こんな感じ??
んー
こうかなぁ
花いっぱい

何しろお釈迦様のお誕生日。普段の式典や礼拝と違ってなんとなくおめでたいムード。厳粛ながらもハッピーな気分が漂います。

さあ明日は花まつり!!

しかも授業もない!!(笑)

さあお祝いだーー!!

コメントを残す

あなたのメールアドレスは公開されません。必須項目には印がついています *

© 2021 にちにちりゅうこく 日々龍谷 | WordPress Theme: Annina Free by CrestaProject.